最近のそう

こんばんは。

お久しぶりの投稿です。

最近の自分と自分の周りで起きたことについて書こうと思います。

私は大学生なので、今は夏季休暇中です。私は一日中何も予定がない日が好きなのですが、バイト、サークル、友人と遊ぶ日々が続き一日何も予定がない日を想像以上に過ごせていません。これは決してバイトサークル遊ぶのがやなわけではなくただ1日何も予定がない日を過ごしたいなぁと思っ異るだけです。(実を言うとサークルはあまり参加できていません)

高校時代はバイトも部活も入っておらず、友人からの遊びの誘いも断ることが多く、夏休みは外出する日がほとんどありませんでした。

なので夏休み明けは友人から「そうちゃん白いね。」と言われることがよくありました。

中学2の夏から夏休みは家に引きこもることが多くなったような気がします。

高3の夏が今までで一番楽しかったです。受験勉強をずっとしていました。ずっとと言っても毎日10時間も勉強していたわけではありませんが。受験期に勉強する受験生の中では勉強する時間は少なかったほうかもしれません。でも納得いくまで自由に勉強できたのは楽しかったです。

ここから少し恋愛話をします。

私は高校の時文系コースだったのですが、文系コースの数学をとっていました。国公立志望の人が多かったので、センター対策が主でした。高2まで担当していた数学の先生は天然なおばあちゃん先生で、面白くて、数学の参考書なんかも貸してくれて好きな先生でした。高3もその先生がいいなと思っていたのですが、変わりました。当時26歳の男性でした。最初見たときは衝撃を受けました。あまりに普通だったからです。こんなに普通な人がいるのかと思いました。「都会の駅でスーツを着て歩いてる人」という感じでした。わかりますか?(笑)かわいい属性でもイケメン属性でもかっこいい属性でもなく此れと言った特徴のない容姿をしていました。私が今まで見てきた教師はそれぞれ何かしら特徴があった気がするのでそのせいかもしれませんが、あまりに普通で驚きました。友達に「すっごく普通の人が来たね」と言ってしまいました。

最初見たときは「この先生のことは特別好きになりそうもないな」と思いました。

授業も普通でした。なんというか影の薄い授業というか、彼の授業を「嫌だ」という生徒はいないだろうし、かと言って「楽しみ」という生徒もいないような、そんな授業でした。でも授業を受けていると、他の先生と違ってこの先生は教師になりたくてなったんだなという感じが伝わって来ました。質問をすると丁寧に教えてくれるし、教えるだけじゃなくて生徒と関わろうとするし、彼自身が楽しそうに授業をしていました。気付いたらそんな彼のこと恋愛としてではなく大好きになっていました。すごく尊敬して、彼に憧れました。こんなのは私の人生で初めてのことでした。人にこんなにも憧れるなんて、こんなにも尊敬するなんて。覚えている限り生まれて初めて男性をかっこいいと心から思いました。瞬間的にかっこいいと思う男性は何人もいました。そうではなくてしんみりとじんわりとかっこいいなぁと思う男性は彼が初めてでした。うまく言えませんが彼のことを考えると私は自分が女だということを自覚しました。

卒業したあと、彼からメールがきました。そのとき私は彼のことを恋愛として好きになってもいいかなと思ったので、メールで好きだと言いました。彼は嬉かったみたいです。彼も私のことを気になってくれていたみたいでメールをしてくれたみたいです。でも年齢的に恋愛をするとしたら、結婚を前提にということだったので付き合うかどうか考えるのは20歳になってから考えたいとのことでした。

私は尊敬して憧れて大好きな人と関われることが嬉しかったので、正直付き合うとか付き合わまいとかはそれほど重要なことではありませんでした。メールできたこと、一緒に出かけられたことが本当に嬉しくていっぱいいっぱいでした。

まぁ、結局私は失恋に終わるんですけどね。ついこの間、8月に失恋しました。彼から「御免なさい」とか言われたわけじゃないんですけど、この間ご飯に行ったとき、行くためのメールのやり取りで「もうあなたには興味がないよ」というサインを受け取りました。5月時点でだいたい失恋に近づいてる感じはあって、すごく哀しい気持ちにはなったんですけど、不思議と嫌ではなかったんですよね。彼に関することだから、どんなに辛い気持ちになっても嫌ということはありませんでした。色々あったけど全部私の中では宝物でした。彼に関われたことが本当に嬉しかったです。あっという間に終わった片思いでした。

でも今はもう恋愛としては好きではないです。ただたんに尊敬してる大好きな人です。1番嫌なのはこれで関わりがなくなってしまうことです。恋愛関係とかそういうの望んでいないので、またお話したいなぁという気持ちです。また会えるかなぁ....(笑)

以上近況報告でした。