ぼやぼや

お久しぶりです。最近の私はぼやぼやしています。

 

私は6月に他大学への三年次編入が控えている。

しかし、今の私は驚くほど勉強をしていない。

単純にやる気が出ない。去年も受けたのだが、その時はやる気があった。

尊敬して憧れている人がいて、その人に近付きたいと言う気持ちでやっていた。それに数学ができるようになりたいと思っていた。だからそのために勉強ができた。

数学科に行けば、数学ができる人だと認めてもらえる。

しかし今はどうだろうか。モチベだった人はもういなく、数学ができるようになりたい、追求したいと言う気持ちもなくなっている。

なのに、なぜやるのか。それは現実から逃れるためだ。編入のために私は勉強に費やす必要がある、だから本来ならやっているだろう就活のための準備はしなくてもいい、という逃げだ。私ははその立場に身を置いているだけで、決して勉強などしていない。

全て甘えだ、逃げだ、何もかもからやらなくていい理由を吐いている。こんな自分が好きじゃなかったはずなのに、いつの間にか受け入れてしまっている。そう言う自分だから仕方がない。いつの間にか変わりたいとすら思えなくなってしまっている。

就活という面倒くさそうな現実から逃れるために、3年次編入を受け、3年次編入を受けられないのはモチベーションがないから。そうやって何かのせいにして生きてる。これで困るのは未来の自分だ。でも私は今の自分さえ助かれば未来の自分が困ることを、考えない。考えたくないので、考えない。んsんとかなるだろうと思う。

こんなことをお願いするのは変だが、私は努力できる人間になりたい。神頼みしてばっかでよくない。モチベが欲しい。頑張れる自分になりたい。

参拝でも、行ってこようかなぁ・・・。

受からせてくださいなんて言わない。頑張れる自分になりたい。