六日の菖蒲十日の菊

お題「最近知った言葉」

 

最近知った言葉は

六日の菖蒲十日の菊

です。

意味は「時期に遅れて、役に立たないことのたとえ」です。

あとの祭りが同じ意味になるのかな?

十日の菊の「十日」は菊の節句「九月九日」の翌日のことらしいです。

おばあちゃんが教えてくれました。

私は一般常識がないので祖母の家に行くと学ぶことが多いです。

祖母の家には小6と小2の従兄弟がいるのですが、彼等には気付かせられることも多々あります。

私の欠点は一般常識と教養がないことです。つまり私はバカなのです。バカであることは一概に欠点とは言えないので(私はそう思っている)、一般常識と教養がないことが私の欠点です。私が積極的にチャンスやらそこにある情報を摂取しないということが原因だと思います。

バカでいていいと思います。私は今までそういう風に生きてきたし、私のアイデンティティだと思っています。だけで一般常識と教養を踏まえた上でバカでいたいと思います。

その為に最近は積極的に情報を取り込むことにしました。本を読んでみることにしました。

さぁ、勉強しましょうね。(笑)

私は大学生です。時間はいっぱいあるし、時間は作るものですもんね。